Web戦略立案 - Webサイト再編ガバナンス戦略

Webサイト再編ガバナンス戦略のソリューションイメージ Webサイト再編ガバナンス戦略のソリューションイメージ拡大

ソリューション概要

中長期的なWebサイトの再編・ガバナンスの方向性(グランドデザイン)を検討し、そこへ到達するためにどのようなステップを踏むべきかのロードマップの検討を行います。

具体的には、サイトの各構成要素について、どのような品質レベルを目指していくべきか、グローバル・リージョン・カントリー・事業と複雑に絡み合う各サイトにどのような役割を持たせ、全体としてのストラクチャをどのように整理していくべきか、gTLD、ccTLD、サブドメイン、サブディレクトリなどを駆使して管理するドメインをどのように体系立てていくべきか、どのような上位階層の情報構造にするべきか、どのように主要コンテンツアロケーションをするべきか、どのようにサイト群をガバナンスしていくべきか、等の検討を行っていきます。

対象となるサイト種類

  • 企業カタログサイト
  • プロモーションサイト
  • ECサイト

対象となるサイト規模

  • 国サイト(日本)
  • 国サイト(海外)
  • グループ・グローバルサイト

プロセス

このソリューションは、一般的には以下のプロセスに従って行ないます。

  • 現状整理
  • グランドデザイン検討
  • ロードマップ検討
  • パイロット取組み具体検討

このソリューションの実績

  • 家電メーカーのグループ・グローバルガバナンス検討
  • 家電メーカーのブランド統合に伴うWebサイト再編戦略検討
  • 印刷機器メーカーのグループ・グローバルガバナンス検討

一般的なプロジェクト期間

  • 3ヶ月~5ヶ月




ソリューションに興味・関心がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ